About Jasmine

ジャスミンの種類と香り

フレグランス業界の定番とも言えるジャスミンは、まさに「花の女王」と称され、ローズと並び香料の世界で最も高貴で貴重な植物とされています。
何世紀にもわたり、そのロマンチックな香りは人々を魅了し、今日に至るまで多くの香水に欠かせない存在となっています。

その代表的なものの一つが、シャネルの「No. 5」。
この香水にもジャスミンのエッセンスが惜しみなく使われており、その名香を引き立てています。

ジャスミンの名前は、古代ペルシア語の「ヤスミン(yasamin)」に由来し、その歴史の深さを物語っています。

アロマテラピーにおいて使用されるジャスミンは、主に2つの品種があります。
ひとつは「ジャスミン(Jasminum grandiflorum)」で、もうひとつは「ジャスミンサンバック(Jasminum sambac)」です。
ジャスミンはインドやエジプトをはじめとする地域で栽培され、ジャスミンサンバックはインドや中国で特に多く見られます。
香りを抽出する際、ジャスミンの芳香成分は熱に非常に弱いため、有機溶剤抽出法を用いてアブソリュートを生成します。

ジャスミンのロマンチックな甘い香りは、気分を変えたいときや元気がほしいときに明るい気分にさせてくれます。

ここでは2種類のジャスミンについて紹介いたします。

ジャスミン【アブソリュート】 - フロリハナ FLORIHANA - 【公式オンラインショップ】

Jasmine

ジャスミン

ジャスミンは、白色の甘い香りがする花を咲かせます。
多くの花にみられる、香りの最も重要な成分でもある酢酸ベンジルという成分の割合が高く、お花の甘い香りの成分となっています。
そのほかには、安息香酸ベンジルやリナロール、インドールなどが含まれています。
香水世界で長年愛されていて、エキゾチックでフローラルな香りが特徴的です。

主要成分の特徴として下記が挙げられます。

- 酢酸ベンジル:気分を高める作用があり、ジャスミンの甘い香りの成分
- 安息香酸ベンジル:甘いバルサミコ酢のような香り成分
- リナロール:心を落ち着かせるフローラル調の香り成分

詳しく見る
ジャスミンサンバック【アブソリュート】 - フロリハナ FLORIHANA - 【公式オンラインショップ】

Jasmine Sambac

ジャスミンサンバック

ジャスミンサンバックは、アラビアンジャスミン、チャイニーズジャスミンとも呼ばれ、ジャスミンティーに使われる香り高いジャスミンです。
香り成分は主にα-ファルネセン、酢酸ベンジルという成分です。
そのほかには、ベンジルアルコールなどが含まれています。
ジャスミンよりも甘くてフレッシュな香りがします。

主要成分の特徴として下記が挙げられます。

- α-ファルネセン:リンゴや他の果物の皮に含まれており、穏やかで甘く暖かい木質の香り成分
- 酢酸ベンジル:気分を高める作用があり、ジャスミンの甘い香りの成分
- ベンジルアルコール:心を落ち着かせる穏やかな香りの成分

詳しく見る