About Juniper Essential Oil
ジュニパー精油の種類と香り
中世フランスでは、ジュニパーはローズマリーなどのハーブとともに、病院の空気を浄化する目的で使用されていました。
また、中世ヨーロッパでは、宗教儀式において場を清めるための薫香として用いられた歴史もあります。
ジュニパー精油は、それぞれの特徴的な香りでリラクゼーションに最適です。
フロリハナで取り扱う3種類のジュニパー精油についてご紹介します。
Juniper Berry
ジュニパーベリー
ジュニパーベリー精油は、ヒノキ科の針葉樹 Juniperus communis(和名:セイヨウネズ)の果実から抽出されます。
爽やかでスッキリとした香りが特徴で、精油だけでなく、料理やお酒(特にジン)の香り付けにも広く活用されています。
Juniper Branch
ジュニパーブランチ
ジュニパーベリーと同じく Juniperus communis から、枝や葉を蒸留して得られるのがジュニパーブランチ精油です。
ベリーよりもウッディでシャープな香りが特徴で、心身のリフレッシュに適しています。
Juniper Montana
ジュニパーモンタナ
ジュニパーモンタナ精油は、Juniperus communis var. montana という品種から抽出されます。
100以上の芳香成分をもつユニークな精油です。
南フランスのコルシカ島に自生しており、ジュニパーベリーやブランチに比べて、フルーティーでほのかに甘く、より豊かで深みのある香りが楽しめます。