About Thyme Essential Oil
タイム精油の種類と香り
タイムはヨーロッパでは古くから薬用、料理、さらにはスピリチュアルな用途でも活用されてきたハーブです。
名前の由来は、ギリシャ語の 「thumus」(勇気)であり、古代ギリシャでは勇気を奮い立たせるハーブと考えられていました。
ローマ人は身体を清めるため、タイムを入れたハーブバスを使用していたと伝えられています。
また、古代エジプト人はミイラ化の防腐処理にタイムを用いていました。
さらに、中世のハーバリストは、穏やかな睡眠を促すためにタイムの葉を枕の下に入れていたといわれています。
タイムは芳香性のある多年生植物で、世界中に数多くの種類が存在しています。
フロリハナでは、5種類のタイム精油を取り扱っています。
それぞれの種類に応じて、成分や特徴が異なります。
Thyme Thymol
タイムチモール
タイム精油の中で最も知られている成分がチモールです。
抗菌・抗真菌作用に優れており、この精油には40%以上と非常に豊富に含まれています。
フェノール類に分類されるチモールは、その強力な抗菌特性について広く研究されており、マウスウォッシュ(洗口液)に配合されていることでよく知られています。
力強いハ-ブ調の香りの精油です。
詳しく見るThyme Thujanol
タイムツヤノール
主成分としてモノテルペンアルコールのツヤノールを多く含んでいるため、抗菌などの作用があるといわれています。
また、呼吸器系に良いといわれるティートリーの主成分と同じテルピネン-4-オールも含んでいます。
まろやかでさわやかなハーブ調の香りの精油です。
詳しく見るThyme Borneol
タイムボルネオール
主成分としてモノテルペンアルコールのボルネオールを多く含んでいるため、抗菌などが期待されると考えられます。
この成分は、皮膚刺激には注意が必要です。 痛みや炎症を和らげたりするのに有効な精油といわれています。
まろやかで力強いハ-ブ調の香りの精油です。
詳しく見るThyme Linalool
タイムリナロール
リナロールが40%以上豊富に含まれており、鎮静、抗不安、抗菌作用などが期待されています。
リナロールの穏やかな香りは、リラックス効果をもたらし、気分転換にも最適です。
フランスでは、はちみつに加えてのどのケアに用いられることがあります。
フレッシュで柔らかなハーブ調の香りの精油です。
詳しく見るSpanish Marjoram
スパニッシュマジョラム
商品名にマジョラムとついていますが、スイートマジョラムとは別の植物でタイムの近縁植物です。
主成分として、鼻づまりなどの呼吸器系の不調を改善するシネオールが豊富に含まれています。